aVinは、長野&南仏ビオワインを販売、卸、輸入しています。長野&南仏の文化、アート、暮らし、ワイン、そしてつくる人たちの情報を発信します。

ロゼを飲み比べみたり2018/1/18

 

 

 

どのようなロゼワインの印象をお持ちでしょうか。

可愛らしい、甘い、アジアン料理に合う、赤と白を混ぜてる?普段飲まれる方、そうでない方、この機会に味わってみませんか

 

 

★cotes de provence Rose 2016
コート・ドゥ・プロヴァンス ロゼ

もぎたての苺にホイップクリームをのせてミントを添えたようなクリーミーで楽しい香り。
味わいはうって変わって、ミネラリーで複雑さもあり、じわじわと広がる果実味とミネラル感は時間とともに・・・

C1416-2

 

★heritage rose 2016
エリタージュ ロゼ

鼻をくすぐる木苺のようなチャーミングな香り。
ピチピチ、ツブツブと小さいベリーが口の中で跳ねるような可愛らしい味わいは、食前酒にも楽しめます。
最初は低い温度から、段々と温度を上げていけば、食事全般を通して合いそう・・・

C1516-2_flat

 

 

生産者によって色調や濃淡を好きなように作れるロゼワイン。
流行色というのがあるようです。

 

A78A5781 A78A5790

 

一般的には淡い色のワインは濃い色のワインよりも酸味があり繊細である、濃いほうが風味もアルコール感もより強いと思われがちですが、必ずしもそうではありません。

ロゼは黒ぶどう品種が使われていて、果肉は無色なので、ぶどうの皮を果汁を漬け込むことで色づきます。

長ければ濃くなくなるし、淡いピンクにしたければ早めに皮を取り除きながら

 

真夏の暑いバケーションシーズンにリゾートで飲まれるロゼワイン。

フランス国内消費量の多いプロヴァンスロゼを日本でも。

辛口、ドライ、すっきりした味わいは気軽な和・洋・中どんな料理にも違和感なく合わせられます。

あなたのお好みがみつかりますように

 


Page Top