aVin(アヴァン)は南仏のローヌ&プロヴァンス地方からワインを輸入し、販売しているお店です。南仏の文化、アート、暮らし、ワイン、そしてつくる人たちの情報を発信します。

【受付中】2021年度ワイン検定ブロンズクラス2021/2/19

 

今年度第1回目のワイン検定ブロンズクラスを実施します。

お申込受付開始です!

 

申込み期限は3月20日(土)までとなります。
【お申込み】受付期間: 2021年2月18日(木)〜 3月20日(土)
日本ソムリエ協会が主管するワイン検定ブロンズクラスは、認定講師の90分間の講義を聴いていただき、
その後、講義内容から出題される筆記試験を受けていただきます。
はっきり言ってブロンズクラスはしっかり講義を聴いていただければ確実に合格できます。
会場は全日程ともに、認定講師の古島 雅哉がアンバサダーを務める

 

フレンチ・アンティーク・テイストのワイン・ショップ&ワイン・バー/BIO食堂です!密を避けた定員設定、座席配置で、換気・消毒もバッチリですので、安心して受検に臨んでいただけます。一緒に楽しくワインの知識を身につけましょう!

 

【検定日時】2021年4月17日(土)・18日(日)・20日(火)

(ご都合に合わせていずれかををお選びいただけます。)
14:20~15:50 講習会(90分)
15:50~16:00 休憩

16:00~16:40検定試験(テキスト記載事項より出題、ブロンズクラスはワインテイスティングはありません。)

 【会場】「bar aVin wine shop -ローヌ&プロヴァンス ビオワイン」

東京都目黒区目黒本町2丁目3−1
(公共交通機関: 学芸大学駅、武蔵小山駅から徒歩15分。目黒郵便局前のバス停から徒歩3分。)

 

ワインは難しい、よく知らないので恥ずかしくて頼みにくい、そのような気持ちをお持ちの方は結構多いのでは?「ワイン検定ブロンズクラス」を通じてワインの基本に触れると、もっと気楽にワイン・ライフを楽しむことができるようになりますよ。楽しみながらワインの知識を身につけましょう!

(有資格者、有識者の皆さまは、拡散いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。)

ワイン検定公式サイト:

Greeting from wineries ≪南仏ワイナリーよりご挨拶≫2021/2/5

data

写真はバルタザールのある北ローヌ・コルナス

 

Jaillance(北ローヌ・ジャイアンス)

新年あけましておめでとうございます。2021年を心よりお祈り申し上げます。
昨年はお会いする機会がもてず残念でしたが未来は予期せぬことが起こるものです。
それでも日本のみなさんが私たちのワインをご自宅で楽しんでいただけることを知りうれしく思っています。
ワインとともに陽気に過ごす時間、それらはとても貴重です。ありがとうございます。
アヴァンを通してみなさんにワインをお届けできることにも感謝したいと思います。
またお会いできることを楽しみにしております。

 

Franck Balthazar(北ローヌ・バルタザール)
この見えないウイルスと戦いながらまた2021年みなさまにワインを届けられることを嬉しく思います。
この場をお借りして新たな年のご挨拶をしたいと思います。
2021年も皆様にとって素敵な年でありますように願っております。

ワイナリーのあるコルナスの近くの街ヴァランスにラ・カシェットという一つ星レストランを営んでいる日本人の友人がおります。その友人から、日本も現在飲食業にとって状況は良くないと聞きました。フランスでは10月後半から飲食業は閉まっています。2021年1月20日から再開するといっていますがどうでしょう。このパンデミックは経済的にも社会的にも影響を及ぼしています。みなさまお元気でお過ごしください。

 

Domaine de la Graveirette(ドメーヌ・デ・ラ・グラヴェレット) 

日本のお客さまに新年の健康と幸せをお祈りします。
雪が降ったことから始まった2021年は記憶に残る年の始まりになりました。なぜなら 2010年以来雪を見ていなかったので、私たちのところにも雪が降ってくれたことはとてもうれしいことでした。ぶどう樹と土壌にとっては寒い始まりでしたが、日中は美しい日差しがありました。この時期チーム として6人が作業を助けてくれています。

普段はこの時期に試飲会の準備しますが、今年は「Millésime Bio 2021 Digital」 や「Hopwine」はビデオ会議またはインスタントメッセージによって行われる予定です。いつか皆さまにお会いできることを楽しみにしております。私たちから日本のお客さまにメッセージをお伝えできることはとてもうれしいです。

 

Chateau Revelette(ルヴェレット)
新年おめでとうございます。
コロナ禍の中ですが、こちらからも皆様の健康と幸せと、いつも通りスムーズにお仕事ができることを願っています。
2020年は全てが私たちにとって悪いわけではありませんでした。
まずは私の家族はみな健康で元気であったことです。そして私たちの住む世界はあまりにも早く回っているので、
自粛期間中はより穏やかでゆったりとしたリズムで過ごすことを教えられました。

干ばつによって複雑だったこの4年間を経て、2020年の収穫は品質も量も最高のものとなりました。
今度フランスにいらした際は、ここReveletteで大歓迎してお待ちしています。
引き続き皆様の健康に気を付けてください。
ペーター

Chateau Barbanau(プロヴァンス・バルバノ)

2020年収穫時期の秋は暖かく穏やかに過ぎていきました。12月Barbanauにも冬が訪れました。
雨の日が多いですがプロヴァンスの次の夏に向けての準備が必要なので雨が降ってくれて安心しています。
しかし雨というか、霙が多いですが!ぶどう畑で働く同僚はたまに顔を出すわずかな太陽の光を観察しながらぶどう樹を見守っています。

2020年は多くの人々にとって非常に複雑な日が続きましたが、Barbanauは幸運でした。
なぜなら、我々の本物で健康的な製品に対する大きな信頼があったから、顧客からの大きなサポートで経済的ショックに耐えられたのです。2021年も目先の利益にとらわれず、より皆さまに信頼されることを願っています!

Barbanauでは、年末集まってお祝いをすることができませんでした。それぞれが家族との時間を過ごしました。
1月6日には公現祭を祝ってガレット・デ・ロワをmillésime 2020とともに頂きます。

すべてが順調でみなさまが元気なことを願っています。
ガエル

Chateau Vannieres(プロヴァンス・ヴァニエール)
明けましておめでとうございます。
2021年があなたとあなたの周りにいる方々に
とって最高の年となりますようにお祈りしています。


2月の営業スケジュール/shop&bar2021/2/4

緊急事態宣言に伴いまして

目黒アヴァンビオワインショップ/ビオ食堂の営業時間を変更しております。

 

2021年1月7日(木)より

ビオワインショップ  金・土・日 15時~20時 

ビオ食堂 緊急事態宣言明けまで 臨時休業

 ※ご来店の際はお手数ですが一度ショップまでご確認くださいませ
 tel.03-6452-4281

 

オンラインショップは休まず営業中です。どうぞご利用くださいませ。

新年のご挨拶にぴったりオリジナルボックスもご用意しています。

ワインについてのご質問等はこちら→ お問い合わせフォーム

_@@@カレンダーaVin2月web

 

 

Rhone & Provence BIO wine importer Bar aVin/BIO食堂 

aVin アヴァン

ローヌ&プロヴァンスから野生酵母のビオワイン直輸入

所在地:東京都目黒区目黒本町2−3−1

(最寄り駅:東急東横線学芸大学駅・または目黒駅からバスで目黒郵便局前下車徒歩3分)

tel.03-6452-4281

過去のスケジュール

 

_@@@@カレンダーaVin1月-2021コロナ

カレンダーaVin12月-2020

カレンダーaVin11月-2020(1027)

_★カレンダーaVin10月-2020-1

★aVin9月-2fix

 

_カレンダーaVin7月-2020-2

カレンダーaVin6月-2020もと

74173361_460177731522903_8132556407888150528_n

 


Page Top