写真はバルタザールのある北ローヌ・コルナス
新年あけましておめでとうございます。2021年を心よりお祈り申し上げます。
昨年はお会いする機会がもてず残念でしたが未来は予期せぬことが起こるものです。
それでも日本のみなさんが私たちのワインをご自宅で楽しんでいただけることを知りうれしく思っています。
ワインとともに陽気に過ごす時間、それらはとても貴重です。ありがとうございます。
アヴァンを通してみなさんにワインをお届けできることにも感謝したいと思います。
またお会いできることを楽しみにしております。
Franck Balthazar(北ローヌ・バルタザール)
この見えないウイルスと戦いながらまた2021年みなさまにワインを届けられることを嬉しく思います。
この場をお借りして新たな年のご挨拶をしたいと思います。
2021年も皆様にとって素敵な年でありますように願っております。
ワイナリーのあるコルナスの近くの街ヴァランスにラ・カシェットという一つ星レストランを営んでいる日本人の友人がおります。その友人から、日本も現在飲食業にとって状況は良くないと聞きました。フランスでは10月後半から飲食業は閉まっています。2021年1月20日から再開するといっていますがどうでしょう。このパンデミックは経済的にも社会的にも影響を及ぼしています。みなさまお元気でお過ごしください。
Domaine de la Graveirette(ドメーヌ・デ・ラ・グラヴェレット)
日本のお客さまに新年の健康と幸せをお祈りします。
雪が降ったことから始まった2021年は記憶に残る年の始まりになりました。なぜなら 2010年以来雪を見ていなかったので、私たちのところにも雪が降ってくれたことはとてもうれしいことでした。ぶどう樹と土壌にとっては寒い始まりでしたが、日中は美しい日差しがありました。この時期チーム として6人が作業を助けてくれています。
普段はこの時期に試飲会の準備しますが、今年は「Millésime Bio 2021 Digital」 や「Hopwine」はビデオ会議またはインスタントメッセージによって行われる予定です。いつか皆さまにお会いできることを楽しみにしております。私たちから日本のお客さまにメッセージをお伝えできることはとてもうれしいです。
Chateau Revelette(ルヴェレット)
新年おめでとうございます。
コロナ禍の中ですが、こちらからも皆様の健康と幸せと、いつも通りスムーズにお仕事ができることを願っています。
2020年は全てが私たちにとって悪いわけではありませんでした。
まずは私の家族はみな健康で元気であったことです。そして私たちの住む世界はあまりにも早く回っているので、
自粛期間中はより穏やかでゆったりとしたリズムで過ごすことを教えられました。
干ばつによって複雑だったこの4年間を経て、2020年の収穫は品質も量も最高のものとなりました。
今度フランスにいらした際は、ここReveletteで大歓迎してお待ちしています。
引き続き皆様の健康に気を付けてください。
ペーター
2020年収穫時期の秋は暖かく穏やかに過ぎていきました。12月Barbanauにも冬が訪れました。
雨の日が多いですがプロヴァンスの次の夏に向けての準備が必要なので雨が降ってくれて安心しています。
しかし雨というか、霙が多いですが!ぶどう畑で働く同僚はたまに顔を出すわずかな太陽の光を観察しながらぶどう樹を見守っています。
2020年は多くの人々にとって非常に複雑な日が続きましたが、Barbanauは幸運でした。
なぜなら、我々の本物で健康的な製品に対する大きな信頼があったから、顧客からの大きなサポートで経済的ショックに耐えられたのです。2021年も目先の利益にとらわれず、より皆さまに信頼されることを願っています!
Barbanauでは、年末集まってお祝いをすることができませんでした。それぞれが家族との時間を過ごしました。
1月6日には公現祭を祝ってガレット・デ・ロワをmillésime 2020とともに頂きます。
すべてが順調でみなさまが元気なことを願っています。
ガエル
Chateau Vannieres(プロヴァンス・ヴァニエール)
明けましておめでとうございます。
2021年があなたとあなたの周りにいる方々に
とって最高の年となりますようにお祈りしています。