aVinは、長野&南仏ビオワインを販売、卸、輸入しています。長野&南仏の文化、アート、暮らし、ワイン、そしてつくる人たちの情報を発信します。

4月の試飲会レポート@studio QUE2018/4/20

日曜日の開催となった4/15(日)の試飲会

「南ローヌ・シャトーヌフ・デュ・パプ特集」はいかがでしたでしょうか。

 
試飲9 IMG_9189

 
南フランス、ローヌ地方やプロヴァンス地方のワインが好き、エリアが好き、天然酵母のワインが好き・・そんな方たちが集まり、ワインの試飲というきっかけでお知り合いになれたり、心地よい休日の午後を過ごしたりできるこの時間と空間がaVinの大切なものになりつつあるこの頃。初めましての方、ご常連サマ、お友達を誘って、最近ワインに興味を持たれたかた、近くに住んでて、と様々な方と出会える場所。セミナーや大規模な試飲会とは違って、南仏の今が味わえるホームを目指して、これからも月に一度の試飲会を続けていきたいと想っています。

 

目黒の住宅街という立地のなか遥々お越しくださる皆様に、スタッフ一同心より御礼申し上げます!

 

午前中はソムリエ兼ワインスクール講師の岩井さんに「自然派ワイン講座」と題し、オーガニック(ビオ、有機)、ビオディナミ、サスティナブル(総合農法)、減農薬など農法の話から、ヨーロッパでナチュラルワインと呼ばれる醸造方法についてなど、現代の便利さゆえのワインの変化と現状についての講座をしていただきました。

講座
「ワインを感じること、飲むことへの喜び、感動」

 

講座後半は5種のワイン試飲。化学を超えた感動、喉で感じることなど、ワインの楽しみ方を改めて教えていただいたような気がします。ワインに対して新鮮な気持ちであっという間の2時間半(延びました)岩井先生ももっとお話したそうでしたね。自然派ワインの扉をそっと開け一歩入ったところです。大好評につき今後も開催予定ですので参加希望の方はHP、FBにてご確認くださいませ。

 

 

天気予報をみごとに裏切り快晴の試飲日和

南フランス ローヌ地方シャトーヌフ・デュ・パプには300件近いワイナリーが存在します。aVin厳選のワイナリー Vieille Julienne(ヴィエイユ・ジュリアン)はシャトーヌフ・デュ・パプでビオディナミ農法をしているごくわずかなワイナリーのひとつで、垂直テイスティングを含む9種をご用意でした。AOCシャトーヌフ・デュ・パプの北部に位置、北向き斜面で砂を多く含む土壌の区画を持っています。樹齢100年以上の古木のグルナッシュもあります。畑は伝統的な混植。こちらは、酸化防止剤添加を瓶詰時のみに必要最低限に抑えています。その年の天候なども一層ワインに反映されやすく、特徴の出やすいこのワイナリーのキュベを通し、色んな角度からヴィンテージ、熟成加減を楽しんでいただけたのではないでしょうか。改めてワインが農作物であることを感じさせてくれます。

 

リューディクラヴァンは、白赤どちらも人気が高かったです。スペシャルキュベChateauneuf-du-Pape シャトーヌフ・デュ・パプ Reserve 2010 レゼルヴはご試飲されましか?ご好評につきあっという間になくなってしまい、試飲できなかった方申し訳ありません。在庫本数わずかながらネットショップにて販売中です!
_MG_9856
http://shop.avin.jp/?pid=110251225

 

 

ローヌの赤ワインの提供温度やグラスの違いによる味わいの変化など、今後様々なローヌワインの楽しみ方を探りつつ紹介してみたいと思っています。

 

プロヴァンスコーナーはロゼ2種、赤2種をご用意。それぞれにどんなお料理があうか、南仏のライフスタイル、街や村について、気候の質問などを沢山いただき、aVinのフランス人スタッフも南仏をみなさんに紹介できることとてもうれしく思っています。まもなくプロヴァンス地方から新入荷のカシーが届きます。こうご期待!

 

南仏に通い出し約10年のオーナー、マルセイユ人スタッフ、楽しみ隊長スタッフ陣にこれからもお付き合いの程よろしくお願い致します。

 

次回の試飲会は5/19(日)スタジオキューにて

 

aVin厳選シャトーヌフ・デュ・パプのワイナリーページはこちら

Vieille Julienne(ヴィエイユ ジュリアン)

Daumen(ドーメン)

le Clos du Caillou(クロデュカイユ

 

試飲1 IMG_9195

試飲13 試飲15

試飲12 試飲2

試飲6 IMG_9197

試飲11


Page Top